膝の痛みと外反母趾専門の整体院
大阪府羽曳野市 松原市 藤井寺市

完全予約制
営業時間:9時〜20時

5/10(金)~5/19(日) 魅惑の国でスローハイキング クロアチアとスロベニア 10日間

カテゴリー:ガイドのお仕事 2019年5月26日

はいこんにちは!!!

すっかりあったかくなりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

晴れてるとお出かけしたくてウズウズしますね~~

今回は国で言うとスロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナの3ケ国行ってきました!!

さてさてどんな旅になったでしょかっ!!!

フィンランド航空で関空-ヘルシンキ-リュブリャナに向かいます。

今回はお席をランクアップしてエコノミーコンフォートにしました~~!!

人気の北欧ブランド「マリメッコ」の毛布やポーチなどがセットされてます。

174cmの僕でも結構ゆったり足伸ばせるぐらいのスペースがあります。

これはなかなか良い!!楽です!!

さぁテンションも上がってきた~~!!・・・と行ってもこれから9.5時間の飛行・・・ 長い!!暇!!しゃ~ない機内でもウォーキングするか!!

はいあっと言う間にヘルシンキ空港到着!!空港スタッフが丁寧に誘導してくれましたのでとてもスムーズに・・・こんな親切な空港初めてやわ~~感動!!!

マリメッコやムーミンショップなどがあります。

いや~長かったね~着いた着いた~~!!・・・いえいえここからさらに2.5時間乗ってリュブリャナへ・・・

はいこれまたあっと言う間にスロベニアのリュブリャナ空港に到着!!

着陸前のユリアンアルプスの景色がとってもきれかったです!!

ではスロベニアの首都リュブリャナに向かいます。

ヨーロッパらしい街中です。今日から2泊します。

今日はここまで~~・・・飛行機乗ってただけやのに疲れた~

さてさて明日からの行程が楽しみです!!

はい2日目~

楽しみな朝ごはん!

たくさんしっかり食べて出発~~!!

「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖にきました~

右から2番目が今回お世話になる現地メインガイドのゆみこさんです。

とっても博識で物腰のやわらか~~いとっても素敵な女性のガイドさんです!!

では早速こんな手漕ぎ船に乗ってブレッド島へ向かいます。

左の高台に見えるのがブレッド城、奥がユリアンアルプスです。

あっという間に上陸!!少し散策します。

ブレッド島はスロベニア唯一の天然の島です。島内にはバロック様式建築の教会があり、多くのカップルが、ひっきりなしにここで結婚式を挙げます。

なんでも言い伝えによると、新郎が新婦を抱えて教会に通じる99段の階段を上りきったら、夫婦の願いが叶うそうですよ!!・・・しんどそうやな~~~

ブレッド島から戻り少し湖畔の散歩~ 天気もいいし気持ちいいです!!

そして高台にある眺めのいいホテルでランチ。ブレッド島の遠望もいい感じ!

野菜スープ。マスのグリルはブレッド湖の名物です。 しかしマスなんてどこで食っても同じやと思ってましたが・・・これは美味い!!ちょっとびっくり!! もひとつスロベニアの伝統的スイーツのプリンです。 いやはや満足です!!

ヴィントガル渓谷にやってきました~!当初ボヒニ湖に行ってユリアンアルプスを眺めてボ~ッとする予定でしたが曇り空で山が見えなくなったので予定を変更しました。この尻軽さも少人数ならではですね~!!

ブレッドからも程近くきれいなのでたくさんの人が来ていました。

水はきれいですが、流れがとてつもなく早いです!

いやぁ~すばらしい景色!!こら見応えがありますね~!!

はい夕食~ ! マッシュルームスープ、七面長のグリル、伝統的スイーツ 。 七面鳥はとてもさっぱりしてます 。

はい3日目~

朝食後リュブリャナの街中を散策します。

中央の女性がローカルガイドの菊池さんです。 そんな事まで知ってるんや!!というぐらい物知りなガイドさんでした!!

歴史や風土など分かりやすくご案内下さったので楽しかったです。

昼食はイタリアンレストランです。 タコといちごのコラボやそば粉のなんかようわからんやつなどとにかく斬新なお料理でした。しかしとても美味い!!

ポストイナ鍾乳洞にやってきました! オレンジの女性がポストイナのローカルガイドのカーヤさんです。 ここは現地ガイド付きでないと歩けない事になってます。皆さんカッパ着てますが・・・実は雨が降ってとても寒いのです! しかし!鍾乳洞は雨関係無し!なので僕を雨男に認定するのは時期尚早なり!!・・・では出発!!

最初と最後はこのトロッコで移動ですがちょっと楽しかったです。 スピード感あふれる写真になってますが、実際もまぁまぁトロッコにしたら早いです。

地下120mぐらいのとこらへんを歩いて見て回ります。

気の遠くなるような年月を経てできた鍾乳洞はまさに天然アートです。

鍾乳洞の黒くなってるとこは観光客がさわるので手の油がついてこんなんになるらしいです。ちなみに洞内のライトアップしてるとこは光合成して緑っぽくなるようです。

ポストイナのシンボルにもなってる真っ白の石筍です。

最後の大広間はコンサート会場にもなるらしい です。すばらしかったです!さすがヨーロッパ最大級!!

ポストイナ鍾乳洞を最後にスロベニアからクロアチアへと入ります。

途中の国境です。結構待たされた・・・ もうちょいなんとかならんかね・・・

はい通過~!そしてやっとクロアチアの最初の都市、ザグレブに到着~~

お楽しみなディナーです!! エビのリゾット、スズキの包み焼き、ケーキ。包み焼きが結構美味しかったな~ はい今日も満足!!なのだが・・・外はそれはもうすごい雨風です・・・明日の行程がとても心配で心配で寝れない・・・ことはないか~~!!いつも爆睡です!!

はい4日目~

なんとか雨もやみザグレブの街の散策に行きました。

ピンク色がローカルガイドのアレックスさんです。空は曇天ですが明るい笑顔で案内してくれました!!

ザグレブのシンボルと言われており、太陽をあらわしてるらしいですが・・・落書きにシールにとなかなか雑な扱いをされております。

奥に見えるのが旧市街と新市街を結ぶ世界一短いケーブルカーです。早速乗ってみましょ~!所要時間約30秒、料金約70円也!短かっ!早っ!安っ!「そのぐらい歩けよ!」と声が聞こえてきそうですが、地元のお年寄りや妊婦さん達にはなくてはならない物です。

右の建物は世界で2番目に古い薬局らしいです。

旧市街には250以上のガス灯があり毎日一個づつ点けていくらしいです。

クロアチアはネクタイの発祥の地らしいです。へぇ~そら知らんかった!!!

昼食です。ビストロ・キャッスル!・・・なるほど!! 日本人はめったに行かないローカルレストランです。 こら渋いな~

びっくりするぐらいおいしかった!! 雨も忘れるぐらい楽しみました!!

午後は移動して世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園まで来ました。今日から2泊、公園内のホテルで宿泊です。

写真では分かりにくいですが・・・大雨です・・・ 予報もイマイチ・・・ ハァ

明日のハイキングの天気が心配で心配でご飯ものどを通りませ・・・↓

・・・ん事はないです・・・毎日良く食べれてます!!

明日は晴れとは言わんからせめて雨がやみますように!!

はい5日目~

今日は前半のハイライトでもあるプリトヴィツェのハイキングの予定です。

前日の雨もすっかり上がり「俺って晴男!!」なんて喜んでたのもつかのま・・・ 飛び込んできた情報によると増水の為、遊歩道の大部分が閉鎖とのこと!!!増水はするとは思ってましたが、まさか閉鎖なんて・・・

まぁでも歩けんもんはしゃあない!歩けるとこを歩きましょ~~~!!

プリトヴィツェを案内してくれるのはローカルガイドのジャンニさんです。公園内に知らない事はないというツワモノです。今回のこの時期の大雨は異常気象だ!珍しい時に来ましたねっ!なんて言ってました。 ・・・嬉しくないっ!!

では気を取り直して出発~~!!

早速滝が!遠目ですがなかなかの迫力です!

湖を下に見ながら歩いてます。いやいやいやなかなかの良い滝の景色ではありませんか!!

・・・でも人が多いのはしゃあないか・・・このプリトヴィツェのピークは6・7月でその時は遊歩道に渋滞ができてゆっくり写真も撮れないぐらいの人が世界中から訪れるところです。

話を聞いたところ秋の紅葉と滝の景色はすばらしく人も少なく最高だよ!!なんてガイドのジャンニさんが言うとりました。めっちゃ行ってみたい!!

よくパンフ写真などに出てくる場所です。 ん?よく見ると・・・

遊歩道が水に浸かっとるがな!・・・ そら閉鎖するわ・・・納得・・・しかしすげぇ迫力です!!これはこれで見応えあるわ~

プリトヴィツェ最大の滝です。 現地ガイドのジョバンニさんもここまでの水量は見た事ないと言ってました!

↑僕がすげぇ~と見とれてる横で・・・・・↑ガイドのゆみこさんははじけてました

しかしこの滝も考え方を変えると、なんと珍しい景色を見たことか!!!

少し休憩して湖畔に行ってみましょ~~

ここは船乗り場があり湖クルーズなどの拠点です。しか~し!!桟橋が50cm程沈んでるし店も床上浸水の状態です。

再び・・・そら閉鎖するわ・・・ 超納得!!

今日は雨も降らず迫力の滝なんかも見れたのでOK!!

はい6日目~

朝から小雨です・・・今日の朝の気温は4度!!

というわけで今日は内陸からアドリア海沿岸に向かいます。

スプリットの街にやってきました!!

ちなみに・・・暑い!!! 数時間前は「寒ぅぅぅぅ」言うてたのに・・・

すっかりお昼の時間です。シーフードだらけ!!さすがに海沿いです!!マグロが美味い!!

スプリットのローカルガイドのレアさんです。 「数年前まではこんなに人おらんかったのに近年急激に増えました」なんて言うてました。

では世界遺産のディオクレティアヌス宮殿に入ります。

今は色んな店がありますが、城壁なんかは約1300年前のままです。

10世紀頃にクロアチア語でミサを始めた大司教グルグール ニンスキの像です。うわさによると銅像の左足の親指をさわると願い事がかない幸せになれるとか!! 観光客がさわりたおすもんでそこだけピカピカに光ってました~

もちろん僕も!!願い事は一つのみ!!・・・するとガイドのレアさんが「そんな欲望にまみれたお願いはダメよ~」・・・うっ反省します・・・

今日はスプリットの街中に泊まります。早めのチェックインで夕食までゆっくりしましょ~

魚のスープとリゾット、牛肉(野菜の下に隠れてる)。牛肉が意外なほど美味しかったです!!食事もよかったですが何故か帽子のような器で大盛り上がり!ここまできたらもうなんでも面白い!!

はい7日目~

今日はクロアチアから一旦出国してボスニアヘルツェゴビナのモスタルへ行き再び入国してプリトヴィツェへ向かいます。

途中の休憩場所からの景色がとってもきれいでした! ほんま数日前の大雨と寒さはなんやったんやろか・・・

そしてこの後・・・

国境で超~~~待たされました!! みんな車から出てウロウロ・・・

やっとの事でモスタルに到着!! では昼食へ~

チキンスープとメインはボスニアのソウルフードのケバブです。美味しいんですがどこ行っても女性には量が多いです。

昼食後は世界遺産の街の散策です。

モスタルのシンボル「スタリモスト橋」です。ここが戦場になってたのは記憶に新しいとこですが、すさまじい程の賑わいを取り戻しております。

古都を流れる川と石造りの風景がとてもすてきでした!!

過去の戦争の銃弾の跡が残ってました。 とても痛々しかったです。 ついぞ最近まで戦争してたなんて・・・ 平和が一番!!

帰路にさくらんぼといちごが路上で売られていたので 買ってみた!! このイチゴがまた甘い!!めっちゃ美味しい!!もっと買えばよかった~!!さくらんぼはちょい早ぐらいでしたがそれでもOK!

ところでお兄ちゃんのシャツのJAPAN東京! そんなんどこで売ってたの???

帰路も国境でイライラしながらなんとか今回の最終地ドゥブロブニクに到着!!

はい8日目~

今日はドゥブロブニクの旧市街と城壁めぐりをします。ローカルガイドのアナさんです。日本語はまだまだ勉強中の新人さんですがとっても親切で笑顔の素敵な女性です。

では城壁の中の世界遺産の旧市街に行ってみましょ~

世界一古い薬局です。今も営業をしてます。二位はザグレブにありましたね~

右は世界一古い落書きです。何て言ってたかな~~・・・

ではいよいよ城壁めぐりへ !!

左の写真の奥の山はスルジ山です。後ほど行きましょ~

この街も過去の戦場で壊滅的打撃を受けましたが見事に復興して、今や世界中から人が訪れる場所になりました。

昼食はスタンダードなイタリア~ンです。はいボ~ノボ~ノ~!!

旧市街の後にそびえ立つスルジ山に来ました!ここはロープウェイを使う予定でしたが・・・運休? なのでタクシーできました。

では下りは歩いて行きましょ~~!!

眼下には旧市街を見ながら下りて行きます!!めちゃきれい!!

こんな景色をず~っと見ながら下りていきます。

はいでは旅の最後の晩餐でございます。 ワインで乾杯~~ !!!

このパスタに!!↑

かの有名なトリュフ様をたっぷり削ると!!

こんなんになりました~~!!拍手っ!!

見ての通りタコです。

「メインはタコ?こちとらタコの国からやって来ましたんですわぁ!!」

「ほぉ~っ!どれどれでは味見したろうかいなぁ~・・・・」

なんという事でしょう!!めっちゃやわらかいやないか~い!!ナイフでス~ッと切れるやないか~い!!そしてそして美味い!!!ワインもう一杯くれっ!!

なんじゃこら?

「手でつかんで食べて下さい」・・・そんなもんかっ!

うぉぉぉぉ~~!!絶妙な甘さにナッツが合うやんけぇぇぇ!! 美味し!!

よくよく聞けば某グルメサイトでドゥブロブニクで何百とあるレストランのトップクラスに人気のあるお店でした!!! こら納得!!

はい9日目~

今日は朝食後すぐ空港へ~ !いややけど帰りますかっ!あと一年ぐらいいたかったな~~!!

ドゥブロブニクを出発して経由地のヘルシンキから関空は往路と同じエコノミーコンフォートで足をベローンと伸ばして帰ります!!

はい10日目~

関西空港に無事到着!! 関空も顔認証システムがあるので早い早い!! でも荷物が出てくるのが遅い遅い!!

大変おつかれさまでした!!

現地の人もびっくりするぐらいの大雨で一部歩けなかったとこもありましたが 怪我もなく無事に旅を終えれた事をとても嬉しく思います。みなさんのご協力とご理解に深く感謝いたします。

「もう来年は無理やわ~」なんて声も聞きますが、そんな寂しい事言わんとまた素敵な旅をご一緒させてください!!

旅はまだまだ続きます!!!!!

現地ガイド 兼任 上品→ちょっと砕けてきた→やはりお笑い系か! ゆみこさん

ガイド 兼任 添乗員 兼任 食いすぎ!お腹がやばい・・・ 馬場康法